「競馬好きうえちゃん」について

過去の画像はこちらに移動しました
現在2014年7月分まで収納完了しています

2015年12月17日

有馬記念データ分析1「ファン投票順位」&柳ゆり菜画像

15121701.jpg今年の有馬記念ファン投票ベスト10
○1 ゴールドシップ 
○2 ラブリーデイ
○3 キタサンブラック 
×4 ミッキークイーン 
○5 ショウナンパンドラ 
×6 ドゥラメンテ
×7 イスラボニータ 
×8 ヌーヴォレコルト 
×9 リアルスティール 
×10 モーリス 
(○は登録馬、×は出走回避)

ファン投票の上位10頭に出走権がありますので
11位以下で数えていくと
○11 マリアライト
○12 ルージュバック 
○13 ラストインパクト 
×14 ラキシス 
×15 トーホウジャッカル 
○16 ワンアンドオンリー 
×17 エイシンヒカリ 
○18 リアファル 
○19 サウンズオブアース 
15121702.jpgここまでになります

残る6頭は賞金上位の馬になります
ヒットザターゲット 
オーシャンブルー 
アルバート
アドマイヤデウス 
ゴールドアクター 
ダービーフィズ

現在のところ
この16頭が出走する予定です

今回はファン投票の順位と
有馬記念の着順の関係を分析してみました
過去10年の1〜3着と
ファン投票の順位は以下の通りです
 2015有馬記念人気投票データ.jpg

15121703.jpgファン投票1位の成績は(2,2,1,2)
3着以内に来た5頭には
ある条件がありました
それは・・・

当日1番人気

2007年のウオッカは3番人気
2011年のブエナビスタは2番人気でした

つまり今年の1位ゴールドシップは
1番人気の時のみ買いです

また10位以内が20頭
11位以下が10頭来ています
きれいに2:1の割合です
過去10年中8回は割合どおり
10位以内2頭
11位以下1頭で決まっています

続く

本日の画像は
殺害予告の書き込みがあったり
15121704.jpg握手会で腕をつかまれたり
人気ゆえに災難続きの柳ゆり菜です
柳ゆり菜を気に入られた方々
ぜひとも2015年下半期グラドル人気投票にて
柳ゆり菜に清き1票をよろしくお願いします笑

過去のグラドル画像はこちらに移動しました
現在2014年5月分まで収納完了
ただし10年10月画像は
18歳未満の方はご遠慮下さい

佐藤寛子好きのための画像掲示板
タグ:柳ゆり菜
posted by うえちゃん at 17:24| Comment(0) | 有馬記念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

有馬記念予想「データを参考にした結論」&高崎聖子画像

14122801.jpg2014年秋GTの成績
スプリンターズS 三連複 2着のみ
秋華賞       三連複 GET!
菊花賞       三連複 軸9着 タテ目
秋天        三連複 GET!
エリ女       三連複 GET!
マイルCS     三連複 2着3着4着・・
JC         三連複 1着2着4着5着・・・
チャンピオンズC 三連複 1着2着・・・
阪神JF       三連複 2着4着・・・
朝日杯FS     三連複 1着3着4着・・・

2014年秋GTの収支
−29,920円

マイナスで有馬記念を迎えてしまいました
しかし「有馬良ければ全て良し」
有馬でトータルプラスにして
今年の秋競馬を締めたいと思います

4回にわたって分析してきたデータを
14122802.jpg一覧表にまとめてみました
左からファン投票(分析データ1
性齢と前走結果(分析データ2
枠順(分析データ3
騎手(分析データ4
です

主観で点数化し
合計点数を出してみました
Aが+2、Bが+1、
Cが±0、Dが−1です

1トーセCCBB+2
2ヴィルCDBB+1
3ワンアBDBB+2
4ジェンBCBD+1
5ラキシCDBA+2
6トゥザCDBA+2
7ラストCBBD+1
8メイシCDBB+1
9ウインCDBB+1
14122803.jpg10フェノBDCD−1
11サトノCBCB+2
12デニムCDCB±0
13エピフBACD+2
14ゴールACCD+1
15ジャスBBDB+2
16オーシCCDC−1

+2の7頭が
3着以内に来る確率が高い
と判断します

三連複BOX
1,3,5,6,11,13,15


なお毎年そうですが
上記のデータによる買い目とは別に
競馬場に行って本線馬券を買います

あなたの買い目を
競馬予想掲示板「競馬、何買う?」に
書き込んでみませんか?

14122804.jpg本日の画像は
私好みのナイスバディ高崎聖子です
高崎聖子を気に入られた方々
ぜひとも2014年下半期グラドル人気投票にて
高崎聖子に清き1票をよろしくお願いします笑

過去のグラドル画像はこちらに移動しました
現在2013年12月分まで収納完了
ただし10年10月画像は
18歳未満の方はご遠慮下さい

佐藤寛子画像をたくさん見たい人は
佐藤寛子好きな人のための画像掲示板もどうぞ
タグ:高崎聖子
posted by うえちゃん at 10:07| Comment(0) | 有馬記念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

有馬記念データ分析4「騎手、リピーターの傾向」&佐野ひなこ画像

14122701.jpg有馬記念データ分析4

過去10年で3着以内に来た馬
30頭のデータを分析してみました

・騎手の傾向
前走と同じ騎手が乗った馬は19頭
うち日本人騎手は14頭
外国人騎手は5頭
前走と違う騎手が乗った馬は11頭
うち日本人騎手は5頭
外国人騎手は6頭

今年の人気サイドでは
ジャスタウェイ以外はほぼ乗り替わり
また外国人騎手はラキシスとトゥザワールド
あまり人気の無い馬に乗ります
波乱の予感がします笑
14122702.jpg
・リピーターの傾向
有馬記念3着以内2回目の馬は10頭
比較的リピーターが多い気がします
それだけ中山2500は特殊なのでしょう
そのうち6頭が3歳、4歳
2頭が1年おいての3歳、5歳
残りは5、6歳と7歳、8歳

今年リピーターの可能性があるのは
オーシャンブルー(4歳、6歳)
ウインバリアシオン(5歳、6歳)
ゴールドシップ(4歳、5歳)
無きにしも非ずでしょうか?
ここからは主観になります
昨年の有馬記念
1着オルフェーヴルと
2着ウインとの差は1.3秒(8馬身差)
14122703.jpg3着ゴールドとの差は1.5秒
これは2,3着と言えるのでしょうか?
この差は他の年ならほぼ2けた着順です
よって除外します笑
するとリピーターとして考えるのは
オーシャンブルーのみ
ゴールドシップは1年おいての
3歳、5歳とも取れますが
過去の2頭は4歳時に大敗したわけでは
ありません(出走していません)
よってやはり除外します笑

続く

本日の画像は
今年はドラマでも活躍した佐野ひなこです
佐野ひなこを気に入られた方々
ぜひとも2014年下半期グラドル人気投票にて
14122704.jpg佐野ひなこに清き1票をよろしくお願いします笑

過去のグラドル画像はこちらに移動しました
現在2013年12月分まで収納完了
ただし10年10月画像は
18歳未満の方はご遠慮下さい

佐藤寛子画像をたくさん見たい人は
佐藤寛子好きな人のための画像掲示板もどうぞ
タグ:佐野ひなこ
posted by うえちゃん at 11:05| Comment(0) | 有馬記念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

有馬記念データ分析3「馬番の傾向」&岸明日香画像

14122501.jpg有馬記念データ分析3

有馬記念の枠順が発表されました
今年の有馬は「枠順ドラフト」
本当のドラフトのように
希望する馬番を出し
重複したら抽選する形式かと思っていましたが
抽選順に馬番を希望していくものでした
これでは希望通りなのかどうか
はっきりとは分かりません
決まった枠順は以下の通りです
馬番の横に過去10年の成績をつけています

1番(2,1,0,7)トーセンラー(武豊) 
2番(0,1,0,9)ヴィルシーナ(内田) 
14122502.jpg3番(1,0,0,9)ワンアンドオンリー(横山典) 
4番(1,1,1,6)ジェンティルドンナ(戸崎) 
5番(0.1.1.8)ラキシス(Cデムーロ) 
6番(1,2,3,4)トゥザワールド(ビュイック) 
7番(0,2,1,7)ラストインパクト(菱田) 
8番(0,0,0,10)メイショウマンボ(武幸) 
9番(2,1,1,6)ウインバリアシオン(藤岡康) 
10番(1,0,0,8)フェノーメノ(田辺) 
11番(0,0,1,9)サトノノブレス(池添) 
12番(0,0,0,10)デニムアンドルビー(浜中) 
13番(2,0,0,8)エピファネイア(川田) 
14番(0,1,2,7)ゴールドシップ(岩田) 
15番(0,0,0,7)ジャスタウェイ(福永) 
16番(0,0,0,5)オーシャンブルー(蛯名) 

14122503.jpg9番以内の成績がいいです
実は1〜3着全て9番以内で決まった年が
04年,06年,07年,09年,11年
13番で1着、14番で3着の
ゴールドシップのように
外でも好成績の馬もいますが・・・

ちなみに抽選で埋まっていったのは
4番→6番→2番→1番→3番→・・・
やはり内側が人気でした
ジェンティルドンナは希望通りの馬番
ゴールドシップ以外の外側の馬は
どうなのでしょうか?

続く
14122504.jpg
過去のグラドル画像はこちらに移動しました
現在2013年11月分まで収納完了
ただし10年10月画像は
18歳未満の方はご遠慮下さい

佐藤寛子画像をたくさん見たい人は
佐藤寛子好きな人のための画像掲示板もどうぞ
タグ:岸明日香
posted by うえちゃん at 19:31| Comment(0) | 有馬記念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

有馬記念データ分析2「性齢と前走の傾向」&山本彩画像

14122201.jpg昨日の朝日杯FS
阪神JFの結果を参考にしたところ
いい線いってました
1着、3着、4着でした
朝日杯FS予想「阪神JFを参考に」
実は一旦その3頭のワイドBOXと
書いていたのですが
それでは収支がプラスにならず
穴馬を入れて三連複にしてしまいました
プラス収支にこだわらず
まずは当ててマイナスを減らす
来年以降の教訓にしたいと思います

有馬記念データ分析2

過去10年で3着以内に来た馬
30頭のデータを分析してみました

性齢別に前走の傾向をみてみます

牡3
菊花賞3頭(全て1着)
ジャパンC1頭(3着)
中日新聞杯1頭(1着)
14122202.jpg菊花賞1着か古馬に負けない結果が必要です
今年の2頭には厳しいデータです

牝3
今年は出走馬がいませんので省略します

牡4
ジャパンC6頭(1着2頭と2,8,11,15着)
秋天1頭(15着)
金鯱賞1頭(1着)
ジャパンCからのローテなら有力です
エピファネイアは1着で文句無しです
残り2頭の金鯱賞1,2着馬は思案のし所です

牝4
秋天1頭(2着)
ジャパンC1頭(2着)
牡馬にも通用する結果が必要です
今年の3頭には厳しいデータです

牡5
秋天2頭(6着、10着)
ジャパンC2頭(3着、4着)
マイルCS1頭(1着)
14122203.jpg凱旋門賞1頭(2着)
金鯱賞1頭(3着)
メルボルンC1頭(2着)
体力的にJCからのローテは厳しいのか
4歳より圧倒的に少ないです
ジャスタウェイには気になるデータです
フェノーメノはそれ以前に負けすぎの感も・・・
ゴールドシップは大敗をどう見るかでしょう

牝5
0頭
あのブエナビスタでも来ませんでした
ヴィルシーナには厳しいでしょう
ジェンティルドンナはブエナを越えられるか?

牡6
マイルCS1頭(1着)
体力的に1ヶ月以上は間隔が必要なのかもしれません
ウインバリアシオン、オーシャンブルーは
ローテ+大敗で厳しいでしょう
トーセンラーは4着をどう見るかです

牡馬7,8
今年は出走馬がいませんので省略します
14122204.jpg
続く

過去のグラドル画像はこちらに移動しました
現在2013年11月分まで収納完了
ただし10年10月画像は
18歳未満の方はご遠慮下さい

佐藤寛子画像をたくさん見たい人は
佐藤寛子好きな人のための画像掲示板もどうぞ
タグ:山本彩
posted by うえちゃん at 18:48| Comment(0) | 有馬記念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

有馬記念データ分析1「ファン投票順位と着順」&星名美津紀画像

14121801.jpg今年の有馬記念ファン投票ベスト10
○1ゴールドシップ
○2ジェンティルドンナ
×3ハープスター
×4イスラボニータ
○5ジャスタウェイ
○6フェノーメノ
○7ワンアンドオンリー
○8エピファネイア
×9スピルバーグ
×10トーホウジャッカル
(○は登録馬、×は出走回避)

今回はファン投票の順位と
有馬記念の着順の関係を分析してみました
過去10年の1〜3着と
ファン投票の順位は以下の通りです

2004
1着ゼンノロブロイ   1位
2着タップダンスシチー 3位
14121802.jpg3着シルクフェイマス  11位以下
2005
1着ハーツクライ    6位
2着ディープインパクト 1位
3着リンカーン     5位
2006
1着ディープインパクト 1位
2着ポップロック    11位以下
3着ダイワメジャー   2位
2007(1位ウオッカは11着)
1着マツリダゴッホ   11位以下
2着ダイワスカーレット 4位
3着ダイワメジャー   3位
2008(1位ウオッカは未出走)
1着ダイワスカーレット 2位
2着アドマイヤモナーク 11位以下
3着エアシェイディ   11位以下
2009(1位ウオッカは未出走)
1着ドリームジャーニー 4位
2着ブエナビスタ    2位
3着エアシェイディ   11位以下
14121803.jpg2010
1着ヴィクトワールピサ 6位
2着ブエナビスタ    1位
3着トゥザグローリー  11位以下
2011(1位ブエナビスタは7着)
1着オルフェーヴル   2位
2着エイシンフラッシュ 9位
3着トゥザグローリー  11位以下
2012(1位オルフェーヴルは未出走)
1着ゴールドシップ   6位
2着オーシャンブルー  11位以下
3着ルーラーシップ   2位
2013
1着オルフェーヴル   1位
2着ウインバリアシオン 11位以下
3着ゴールドシップ   3位

ファン投票1位の成績は(3,2,0,2)
そして1,2着に来た5頭には
ある条件がありました
それは・・・
14121804.jpg
当日1番人気

2007年のウオッカは3番人気
2011年のブエナビスタは2番人気でした

つまり今年の1位ゴールドシップは
1番人気の時のみ買いです

また10位以内が20頭
11位以下が10頭です
きれいに2:1の割合です
過去10年中8回は割合どおり
10位以内2頭
11位以下1頭で決まっています

続く

本日の画像は
現役JKながら迫力ボディの星名美津紀です
星名美津紀を気に入られた方々
14121805.jpgぜひとも2014年下半期グラドル人気投票にて
星名美津紀に清き1票をよろしくお願いします笑

過去のグラドル画像はこちらに移動しました
現在2013年11月分まで収納完了
ただし10年10月画像は
18歳未満の方はご遠慮下さい

佐藤寛子画像をたくさん見たい人は
佐藤寛子好きな人のための画像掲示板もどうぞ
タグ:星名美津紀
posted by うえちゃん at 17:38| Comment(0) | 有馬記念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

有馬記念予想「データからの結論」&吉木りさ画像

13122201.jpg2013年秋GTの成績
スプリンターズS 三連複 1着2着4着・・・
秋華賞      三連複 1着2着4着・・・
菊花賞      三連複 GET!
天皇賞      三連複 GET!
エリザベス女王杯 ワイド 軸馬10着・・・
マイルCS    ワイド 3着5着・・・
ジャパンカップ  三連複 1着6着・・・
ジャパンカップD 三連複 GET!
ジュベナイルF  三連複 2着3着5着・・・
朝日FS     三連複 1着4着5着・・・

2013年秋GTの収支
−13,160

13122202.jpgマイナスで有馬記念を迎えてしまいました
しかし終わり(有馬)良ければ全て良し

4回にわたって分析してきたデータに沿って
買う馬をピックアップしていきます

6オルフェーヴル
全てのデータに当てはまりますので
軸にします

2ヴェルデグリーン
5デスペラード
9ルルーシュ
分析2、分析3、分析4で当てはまります

14ゴールドシップ
分析1、分析2、分析4で当てはまります
13122203.jpg
10アドマイヤラクティ
分析2、分析4で当てはまります
2つ当てはまる馬のなかで唯一の外国人騎手

穴を1頭
分析3で少し触れた
8ラブリーデイ

三連複流し
6−2,5,8,9,10,14


これはデータ上で1番当たりやすい買い方?で
もちろん買いますが
本線の買い目は
競馬予想掲示板「競馬、何買う?」に
書き込みます

本日の画像は
13122204.jpgグラドルの中でもトップクラス吉木りさです
吉木りさを気に入られた方々
ぜひとも2013年下半期グラドル人気投票にて
吉木りさに清き1票をよろしくお願いします笑

過去のグラドル画像はこちらに移動しました
現在2013年5月分まで収納完了
ただし10年10月画像は
18歳未満の方はご遠慮下さい

佐藤寛子画像をたくさん見たい人は
佐藤寛子好きな人のための画像掲示板もどうぞ
タグ:吉木りさ
posted by うえちゃん at 10:42| Comment(0) | 有馬記念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

有馬記念データ分析4「前3走の着順、騎手」&亜里沙画像

13122101.jpg過去10年で3着以内に来た馬
30頭の傾向をまとめてみました

30頭の前3走の成績は
30頭中30頭が5着以内に入ったことがあります
30頭中28頭が4着以内に入ったことがあります
30頭中27頭が3着以内に入ったことがあります

どこで線引きするか迷いますが
前3走で3着以内に来ていなければ
切っていいのではないでしょうか

騎手ですが
外国人騎手が多いですね〜
なんと30人中11人
GTの中でも1番多いのではないでしょうか?
2010年は全て外国人騎手でした笑
特に一昨年、去年と2年連続で人気薄の馬を3着以内に持ってきた
13122102.jpgルメールは要注意です
ムーアは果たしてその仲間に入れるでしょうか?

日本人では武豊が最多の3回ですが
うち2回がディープインパクトです
人気馬で1着2回の池添の今回は?
同じく2回の横山典
まだ3着以内の無い岩田がそろそろ?

明日はこれまでの4回のデータ分析から
3着以内に来る確率の高い馬を導き出します

続く

本日の画像は
私個人が一番ハマっている亜里沙です笑
亜里沙を気に入られた方々
ぜひとも2013年下半期グラドル人気投票にて
亜里沙に清き1票をよろしくお願いします笑
13122103.jpg
過去のグラドル画像はこちらに移動しました
現在2013年5月分まで収納完了
ただし10年10月画像は
18歳未満の方はご遠慮下さい

佐藤寛子画像をたくさん見たい人は
佐藤寛子好きな人のための画像掲示板もどうぞ
タグ:亜里沙
posted by うえちゃん at 10:15| Comment(0) | 有馬記念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

有馬記念データ分析3「今年の1〜3着は○番以内」&今野杏南画像

13121901.jpg有馬記念の枠順が発表されました
馬番の横に過去10年の成績をつけています

1(3,1,0,6)ダノンバラード
2(0,1,1,8)ヴェルデグリーン
3(1,1,0,8)カレンミロティック
4(1,0,1,7)ウインバリアシオン
5(0,1,1,8)デスペラード
6(0,2,2,5)オルフェーヴル
7(0,2,1,7)タマモベストプレイ
8(0,0,0,10)ラブリーデイ
9(2,1,1,6)ルルーシュ
10(1,0,1,7)アドマイヤラクティ
11(0,0,1,9)ラブイズブーシェ
12(1,0,0,9)テイエムイナズマ
13(1,0,0,8)トゥザグローリー
14(0,1,1,7)ゴールドシップ
15(0,0,0,5)ナカヤマナイト
16(0,0,0,4)トーセンジョーダン
13121903.jpg
9番以内の成績がいいですね
実は1〜3着全て9番以内で決まった年が
04年,06年,07年,09年,11年
そして02年と01年も・・・

つまり
連続または1年空けて
1〜3着は9番以内で決まります
昨年は13番が来ましたので
今年は9番以内で決まる年です

昨年の13番は過去10年で全く来ていない馬番でした
今年は8番だけが全く来ていません
そろそろ来る頃かも笑

続く

本日の画像は
今年最も多く雑誌の表紙やグラビアを飾った今野杏南です
13121902.jpg今野杏南を気に入られた方々
ぜひとも2013年下半期グラドル人気投票にて
今野杏南に清き1票をよろしくお願いします笑

過去のグラドル画像はこちらに移動しました
現在2013年4月分まで収納完了
ただし10年10月画像は
18歳未満の方はご遠慮下さい

佐藤寛子画像をたくさん見たい人は
佐藤寛子好きな人のための画像掲示板もどうぞ
タグ:今野杏南
posted by うえちゃん at 16:42| Comment(0) | 有馬記念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

有馬記念データ分析2「前走の傾向」&篠崎愛画像

13121701.jpg過去10年で3着以内に来た馬
30頭の傾向をまとめてみました

前走のレースを見てみると
JCが最も多く12頭もいます
着順は1着から12着までおり
あまり関係ありません
ただし12頭中10頭が3〜5歳です

次に前走で多いのは
菊花賞と秋天で5頭ずつ
今年菊花賞からの出走はいません
秋天での着順も2着から15着まで
しかし4頭は前々走で連対しています
13121702.jpg
他、国内レースは6頭
うち5頭は1着

海外レースは2頭
2着と17着なので着順は関係ないでしょう

切れる馬がたくさん出てきましたね笑

続く

本日の画像は
87cmGカップのバストに目が釘付けになっちゃう篠崎愛です
篠崎愛を気に入られた方々
13121703.jpgぜひとも2013年下半期グラドル人気投票にて
篠崎愛に清き1票をよろしくお願いします笑

過去のグラドル画像はこちらに移動しました
現在2013年4月分まで収納完了
ただし10年10月画像は
18歳未満の方はご遠慮下さい

佐藤寛子画像をたくさん見たい人は
佐藤寛子好きな人のための画像掲示板もどうぞ
タグ:篠崎愛
posted by うえちゃん at 13:20| Comment(0) | 有馬記念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする